組合員による開発商品「みちのく福幸鍋セット」発売 お鍋を囲んで東北復興、心も身体もぽっかぽか

2013年12月25日

パルシステム連合会は2014年1月6日(月)から、東北3県よりおいしい具材を集めた鍋セット 「みちのく福幸鍋セット」を発売します。震災からの復興に向け、地場産業を支える東北の水産メーカーを応援したい、と組合員が開発に協力。仙台味噌ベースのスープでほっこりいただく鍋には、東北復興への希望が詰まっています。

地域も食卓も幸せになる鍋に

パルシステムが1月6日(月)から注文受付を開始する「みちのく福幸鍋セット」は、震災復興に向け、まずは東北の地場産業である水産メーカーを応援するべく、各県のおいしい具材を集めた商品です。パルシステム福島の組合員による商品開発チーム「みちのく福幸丸」が開発に協力しました。

試食を重ね、数ある具材から選び出された「かき」「とりごぼう団子」は宮城県、「いか軟骨」は岩手県、「まぐろ腹身」は福島県の水産メーカーが加工しています。

鍋スープには、東北ならではの辛口みそ「仙台味噌」を使うことに。コクのある味わいが、具材のうまみをさらに引き立てます。「野菜をたっぷり入れて楽しめそう」と、開発メンバーも納得の味に仕上がりました。

新たに商品を開発し、組合員へ販売・お届けすることができれば、そこに関わる生産者、加工メーカー、物流会社などで、雇用を生み出す手助けになります。東北に思いを馳せながら、家族や仲間と温かい鍋を囲んで欲しい――地域も食卓も、みんなの幸せを願う、冬限定の鍋セットの登場です。

みちのく福幸鍋セット

規  格 520g(たれ付) ※約4人前
お届け温度 冷凍
賞味期間 60日
通常価格 880円(本体839円)

※商品取り扱いは、パルシステムグループ9生協(1都9県)。生協は加入してご利用いただけます。

【関連リンク】
みちのく福幸鍋セット(商品づくりコミュニティ)