組合員による開発商品「チョコっとちょこビス」発売 7大アレルゲンと米・大豆不使用のチョコ菓子

2013年11月13日

パルシステム連合会は11月18日(月)から、7大アレルゲンと米・大豆を使わないチョコレート菓子「チョコっとちょこビス」を発売します。組合員が開発にかかわり、味の良さ、見た目のかわいさにもこだわりました。アレルギーがある子もない子も、みんなで一緒におやつの時間を楽しめます。

ビターな甘さと軽い歯ごたえが楽しい

パルシステムが11月18日(月)から注文受付を開始する「チョコっとちょこビス」は、7大アレルゲン(えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生)と米・大豆を使っていないチョコレートのお菓子です。パルシステム埼玉の商品開発チーム「パティスリーぷれ~ん♪」が開発に協力しました。

開発にあたっては、アレルギーをもつお子さんがいる組合員123名を対象にアンケートを実施。子どもに人気のチョコレートも乳アレルギーがあると食べられないことから、アレルゲンを除去したチョコ菓子を開発することに。かわいい一口タイプのチョコレートに、つまみやすいひえ粉のビスケットをつけました。少しビターなチョコレートで、子どもだけでなく大人も楽しめる味わいです。アレルギーの有無に関わらず、みんなで一緒におやつの時間を楽しめます。

本商品が掲載されている「ぷれーんぺいじ」はアレルギーのある方のくらしを応援する、パルシステムのオプションカタログです。原材料に卵と乳製品を使用しないアレルギーのある方向け食品や雑貨を紹介しています。

チョコっとちょこビス

規  格 35g
お届け温度 常温
賞味期間 90日
通常価格 397円(本体378円)

※商品取り扱いは、パルシステムグループ9生協(1都9県)。生協は加入してご利用いただけます。

【関連リンク】
チョコっとちょこビス(商品づくりコミュニティ)
アレルギー配慮カタログ「ぷれーんぺいじ」