-News-お知らせ

2022年 新年のご挨拶掲載日:2022年1月5日

株式会社パル・ミート
代表取締役社長 太田 賜嗣夫

新年あけましておめでとうございます。昨年は感染力が強いデルタ株によるコロナ禍が夏頃から全国的に爆発的に拡大し、畜産業界も家畜疾病の心配と合わせ、事業所内のクラスター感染予防にみなさまの苦労が絶えない1年でした。現在、国内のコロナ感染は落ち着きを見せていますが、新たな変異株の発生も報告され、さらに、コロナ禍の経済停滞から復調した中国の豚肉需要の増加に伴う大豆などの飼料原料の品薄と値上げ、海上運賃の高騰による飼料価格の上昇も懸念され、引き続き国内の畜産業界を取り巻く環境は厳しいものがあります。本年こそ自然に謙虚に向き合う中でコロナ禍が収束し、平穏な一年になることを切に祈る次第です。
一方、このコロナ禍を契機にあらためて世界に目を転じれば、今や、持てる国が国民的なワクチン接種を推し進めて自国の防疫体制を固めたとてワクチンの行きわたらない国で新たな変異株が発生すればその災禍はやがて自国に及び、世界的なパンデミックの終息は期待できない状況にあります。また、内外の畜産業の経営を脅かす世界的な飼料作物の不作もその原因は地球規模の異常気象であり、地球温暖化の抑制に向けたCO2削減も1国の取り組みで済まないことは自明のことであります。人も家畜もその未来を生き延びるためには、地球規模の視座に立って、自然収奪的な生産構造からきっぱり方向転換しなければならないと考えます。私たち株式会社パル・ミートは、人と自然と共に生きる、というパルシステムの理念に沿って、これからも生産者のみなさまと手を取り合い、生協組合員のみなさまに「安全安心で美味しい食肉」を供給することで持続可能な社会づくりに邁進してまいります。本年もよろしくお願い申し上げます。