トピックス

パルシステム近郊産地部会研修会(総会)が、埼玉県熊谷市で開催されました。

パルシステム近郊産地部会研修会(総会)が、埼玉県熊谷市で開催されました。

2019.8

パルシステム近郊産地部会研修会(総会)では、野菜をエコ・チャレンジ基準にて栽培している、関東の生産者が集まり、講師を招いて学習会や意見交換会を行います。

1日目は、有機の生産者である久松農園の久松氏を招き、“有機で成功する農業について”をテーマに講演をいただき、次のグループディスカッションにて、コア・フード、エコ・チャレンジ拡大に向けた取り組みについて意見交換会を行いました。パルシステムのコア・フード、エコ・チャレンジ基準について改めて考えさせられる場となりました。
講演を聞いて、グループディスカッションでは活発な意見交換が行われ、グループごとに意見発表を行いました。
懇親会では、商品カードの裏などに書いてもらった組合員の声を集計し、得票が多い産地の表彰を行いました。組合員の声自体、生産者の楽しみであり、沢山戻ってきて、さらに表彰される事によりますます今後の励みになるとの事でした。
2日目は、安心農業㈱の藤井氏を招き、“産地自主点検”の必要性について講演をいただきました。その後、参加産地にて自主点検を実際に行っている産地、はじめたばかりの産地からの報告をもらいました。自主点検を行う事により、大きな事故に繋がる恐れのある個所を見つける事の大切さを学びました。

ニュース一覧へ戻る