安全で安心できる電気を

再生可能エネルギーの
普及をめざしています

2019 年度 実績値
円グラフ

「FIT電気(再生可能エネルギー)+再生可能エネルギー」
比率:72.3%

2020 年度 計画値
円グラフ

「FIT電気(再生可能エネルギー)+再生可能エネルギー」
比率:85.5%

  • ※1 この電気を調達する費用の一部は、当社以外のお客さまも含めて電気の利用者が負担する賦課金によって賄われており、CO2が排出されないことを始めとする再生可能エネルギーとしての価値を訴求するにあたっては、国の制度上、非化石証書の使用が必要とされています。当社が販売するFIT電気は、CO2 排出量について火力発電なども含めた全国平均の電気のCO2 排出量を持った電気として扱われます。
  • ※2 この電気には、水力、火力、原子力、FIT電気、再生可能エネルギーなどが含まれます。
  • 当社の2018年度のCO2 排出係数は、0.120kg-CO2/kWh(基礎排出係数)、0.590kg-CO2/kWh(調整後排出係数)です。
FIT 電気(バイオマス)
木材や鶏糞など、生物由来の資源を燃料とした電気です。
十文字チキンカンパニー
FIT 電気(水力)
中小規模の河川や農業用水路などの 水流を利用して発電した電気です。
野川土地改良区
FIT 電気(太陽光)
「太陽電池」と呼ばれる装置を用いて、太陽の光エネルギーを直接電気に変換して発電した電気です。
森のソーラー
佐原農産物供給センター
大潟共生自然エネルギー
神奈川中央養鶏農業協同組合
野菜くらぶ
卸電力取引所
足りない電気を買ったり、余った電気を売ったりする取引所から調達した電気です。
インバランス補給
パルシステム電力から供給している電気の使用量計画と実績、また、契約をしている発電所の発電計画量と実績が乖離した場合、旧一般電気事業者(東京電力など)の送配電部門が代わりに電気の補給や買取を行う仕組みがあり、ここでは補給された電気を指します。