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よくある質問

Q. 電力について

電力自由化(電力小売自由化)とは何ですか?
電気を買う会社を自由に選べるようになることです。
一般家庭の場合、居住している管内の電力会社からしか電気を買うことができませんでした。
しかし2016年4月より電気の販売が自由化され、別の会社(新電力)から電気を買うことができるようになりました。
新電力には多くのメリットがあり、消費者の選択肢が増えることで、業界の競争が活発になり、電気料金の抑制を図る効果などが期待できます。
パルシステムでんきの特徴を教えてください。
「パルシステムでんき」はFIT電気(再生可能エネルギー)を中心にお届けします。
電力自由化にともない、パルシステムは原子力や化石燃料に頼らず、再生可能エネルギーに挑戦する産直産地や地域と連携し、電気の小売業をスタートさせました。
FIT電気とは何ですか?
固定価格買取制度(Feed-In Tariff 制度)によって買い取られた、再生可能エネルギー源(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス)を用いて発電された電気です。
再生可能エネルギーとは何ですか?
太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなど自然の力を使って作る電気のこと。繰り返し利用できるので枯渇する心配がなく、発電時にCO2の排出が少ないので地球温暖化の防止にも貢献できます。
バイオマスとは何ですか?
バイオマスは、英語のbio(生物資源)mass(量)を表しています。
発電の燃料となるバイオマスは、いろいろな種類があり、木質資源、下水汚泥、家畜糞尿、食物残渣などの動植物から生まれた再生可能な有機性資源をいいます。
パルシステムでんきでは、木材や鶏糞など、生物由来の資源を燃料として発電しています。

Q. 料金プランについて

料金プランを教えてください。
「発電産地応援プランA」と「発電産地応援プランC」の2つです。

「発電産地応援プランA」は、東京電力などの一般的なプランである「従量電灯B」と同額の料金です。
基本料金・電力量料金および料金体系は、すべて「従量電灯B」と同じです。
「発電産地応援金」月額100円(税別)は、基本料金に含まれています。
「発電産地応援プランA」は10~60アンペアのご契約です。

「発電産地応援プランC」は、東京電力などの一般的なプランである「従量電灯C」と同額の料金です。
基本料金・電力量料金および料金体系は、すべて「従量電灯C」と同じです。
「発電産地応援金」月額100円(税別)は、基本料金に含まれています。
「発電産地応援プランC」は、6kVA以上の場合のご契約です。電気製品の多いご家庭や、業務用大型冷蔵庫などをご使用の場合に適しています。
「発電産地応援金」とは何ですか?
「発電産地応援金」は、発電産地のさらなる発展や、再生可能エネルギー(再エネ)発電所の拡大を図ることを目的として、組合員のみなさまからいただく料金です。
発電産地応援金は寄付ではなく、料金の一部です。
「従量電灯B」以外のプランから切り替えた場合、料金はどうなりますか?
「従量電灯B」プラン以外から変更のお客さまは、お支払い金額が大きく変わる可能性がございますのでご注意ください。
「発電産地応援プランA」は、10~60アンペアのみのご提供となります。

Q. 契約について

誰でもパルシステムでんきを契約することができますか?
パルシステムでんきをご契約いただけるのは、パルシステムの組合員に限ります。
現在の電気の契約者が世帯主であるなどの場合、組合員本人以外であっても申し込みいただけます。(通常の商品供給の同一世帯と同様の考え方です)
また、パルシステムを脱退される場合は、パルシステムでんきのご契約も「解約」していただくことになりますのでご注意ください。
マンション(集合住宅)に住んでいるのですが、契約することはできますか?
マンションにお住まいでも、個別に検針票(電気ご使用量のお知らせ)が届いている場合は、個別契約ですので、パルシステムでんきをご契約いただけます。
管理組合などを通じてマンション全体で一括して契約を行っている場合(高圧一括受電の場合)はご契約いただけません。
オール電化住宅でも申し込みできますか?
パルシステム電力はオール電化プランの提供はありません。
オール電化プランなど、「従量電灯B」や「従量電灯C」プラン以外から変更のお客さまは、お支払い金額が大きく変わる可能性がありますのでご注意ください。

Q. メーター交換について

工事費用はかかりますか?
スマートメーターが未設置の場合、取り換え工事が発生しますが、取り換え費用は原則無料です。
スマートメーターとは何ですか?
従来の電力メーターは、毎月、検針員が直接目視で使用電力量を検針していましたが、スマートメーターには通信機能が備わっており、30分単位の使用電力量が送配電事業者へ送られます。
この使用量情報は各小売電気事業者へも送られます。
メーター交換の際に、停電しますか?
東京電力エリアの場合:原則として停電はありません。
東北電力エリア・中部電力エリアの場合:原則として停電します。
これらは、従来の機械式メーター交換の場合と同じです。

Q. ご請求について

検針票(使用明細)は発行されますか?
郵送(圧着ハガキ)にて電気の検針票(使用明細)を組合員宛にお届けします。
ただし、電気の契約が異なる場合は、圧着ハガキを開いた契約明細書には電気の契約者が印字されます。
支払方法を教えてください。
電気料金は、通常の商品のお支払いと合算されます。

口座振替の場合、商品代金と電気料金の合計額が同じ銀行口座から引き落とされます。
クレジットカードでのお支払いの場合は、カード会社によりお支払日は異なります。

商品を購入していない場合(休眠のお手続きをされている場合)には、電気料金だけが請求されます。この場合は、圧着はがきにてお知らせします。

Q. ご契約内容の変更、ご解約について

契約内容を変更する方法を教えてください。
「各種契約変更申込書」にご記入のうえ、ご提出ください。
申込書のお取り寄せは、パルシステムでんき問合せセンターまで、お電話にてご連絡ください。ご加入の生協からお届けします。
お手続きにはお時間が掛かりますので、お早めにご連絡ください。
引越し(転居)する場合の手続きを教えてください。
転居先がパルシステムグループの配達エリア内(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨・福島・静岡)であれば、継続してご利用いただけます。
この場合、「転居申込書」にご記入の上、ご提出ください。
申込書のお取り寄せは、パルシステムでんき問合せセンターまで、お電話にてご連絡ください。ご加入の生協からお届けします。
お手続きにはお時間が掛かりますので、お早めにご連絡ください。
解約方法を教えてください。
「解約申込書」にご記入のうえ、ご提出ください。
申込書のお取り寄せは、パルシステムでんき問合せセンターまで、お電話にてご連絡ください。ご加入の生協からお届けします。
お手続きにはお時間が掛かりますので、お早めにご連絡ください。