宅配

パルシステムの宅配は、「共同購入」をベースに組み立てられ発展してきました。生協の共同購入は、1970年代頃から始まった週単位・班単位の商品購入の仕組みです。パルシステム連合会は1990年代初頭、全国の生協に先駆け、班単位ではなく個人単位で利用できる、「個人宅配」を実現しました。

宅配サービス

週1回のお届けを基本に、くらしに合わせた宅配サービスをご用意しています。

商品について

パルシステムでは、作る人と食べる人、使う人が、ともに暮らしの課題に向き合いながら商品づくりに取り組んでいます。

産直について

産地と食卓と、未来をつなげる。健康で安心なくらしを実現するため、食と農をつないで希望あふれる豊かな地域社会をともにつくりましょう!

子育て応援!

子育て期の健やかなくらしを応援します。
パルシステムには赤ちゃんのいるママにとってうれしい商品やサービスがいっぱい!

配達担当4つのこころえ

  1. 1.私たち配達担当が窓口となります
    ・パルシステムで統一しているあいさつをします(こんにちは、パルシステムの○○です)
    ・お問合せには誠実に対応します(分からない場合はお調べしてお答えします)
  2. 2.商品を大切にお届けします
    ・お届けする商品はていねいに取り扱います
    ・大雨や強風などの際は商品の置き方に配慮します
  3. 3.組合員のみなさんとの約束を守ります
    ・約束事は記録し、配達時に確認します(置き場所、注文用紙回収場所、チャイムなど)
    ・注文用紙以外の回収物がある場合は、お預かり書やメモなどをお渡しします
    ・配達担当が変わっても約束を守ってお届けできるようにします
  4. 4.地域の配達担当として心配りを大事にします
    ・ 地域のみなさんにご迷惑をおかけしないよう注意します(トラックの駐車場所や騒音など)
    ・ 地域のみなさんの安心・安全にも気を配ります
このページの上へ戻る
このページの上へ戻る

産直・商品への考え

パルシステムの産直・商品に関する方向性を定めたものです。

  • 食料・農業政策
    生産者と消費者のパートナーシップを確立し、食料・農業問題の解決に取り組んでいきます。
  • 産直方針
    パルシステムの産直の目的や定義、原則を定め、産直取引、産直商品、生産などについて考え方をまとめています。
  • 森林・林業方針
    森林・林業関係者と連携し、森林環境を保全し、林産物の持続的な利用を実現する事業と運動に取り組みます。
  • ゲノム編集技術応用食品に対する方針
    ゲノム編集食品の開発や流通に反対する基本姿勢を明文化し、同食品の不使用を追求します。
  • 商品政策
    基本方針を「組合員参加・参画」「産直」「環境」「安全・安心」「情報提供」の5つのテーマで取り組みます。
  • 水産方針
    日本の水産業・漁業者と連携し、海の環境を保全し、水産物の持続的な利用を実現する事業や運動を取り組みます。
  • 遺伝子組換え作物および
    食品に対する方針
    遺伝子組換え技術で生産された作物や、それを主原料とした食品に対する方針です。
このページの上へ戻る

品質保証

組合員との約束を守るために、徹底した品質や安全性の管理、改善対策などを行っています。

商品検査を実施しています

独自の検査センターを設け、きめ細かな品質管理と、品質向上に取り組んでいます。
加工品や卵、野菜・果物、米など、パルシステム取り扱い食品の検査を実施し、より迅速で正確な安全性の確認を目指しています。

もしもお届け品に不具合が起こったら…改善と再発防止に取り組んでいます

お届け品に不具合などが起きた場合には、組合員の声を受けて原因を調査し、改善と再発防止に結びつける努力をしています。 申告された内容をもとに、メーカーや工場への立ち入り調査や改善指導を行い、再発防止やよりよいパルシステム商品づくりに役立てています。 「いつもと味が違う」「異物が入っていた」など、組合員から連絡があった場合、情報はパルシステム連合会へと集められ、調査を行ったうえで組合員へ回答しています。 組合員の声を品質改善につなげるため、配送センターなどの現場の声を大切に受け止め、学習会や意見交流会などを開いて改善に役立てています。 各配送センターとパルシステム連合会とのやりとりをシステム化することで、調査回答の漏れや遅れがないかを確認し、情報の蓄積によって改善のための分析を行い、再発防止やさらなる改善につなげています。

このページの上へ戻る
このページの上へ戻る