6/22(月)フードバンク山梨へ支援金贈呈式 子どもの「見えない貧困」に100万円超

2015年6月18日

パルシステムグループでは6月22日(月)開催の総会終了後、フードバンク山梨に対する支援金の贈呈式を行います。グループ合計での支援金は、100万円を超える見込みで、生活に困窮する家庭へ食料を提供する活動に利用されます。

国の事業終了で活動継続困難に

フードバンクとは、賞味期限が近くなったり、容器が変形したりして販売できなくなった食品の寄付を、食べることに困っている人へ配布する活動です。フードバンク山梨では現在、利用の申し込みのある家庭へ月2回、3カ月にわたり食品を届ける食のセーフティネット事業を行っています。利用状況は、2014年度には、年間4379箱、重量でおよそ39tもの食糧支援を実施しました。

しかし、2015年3月で国からの補助事業が終了となり、フードバンク山梨では活動継続が困難な状況にあります。パルシステムグループでは、食料品提供による支援を本格的に実施するほか、特別法人会員として活動に協賛することとしました。合計金額は、100万円を超える見通しです。

贈呈式には、フードバンク山梨の米山けい子理事長を招き、支援する生協の代表理事から支援金を手渡します。

●フードバンク山梨支援金贈呈式

日 時
2015年6月22日(月)午後5時30分ごろから30分程度
*パルシステム連合会総会ならびに第1回理事会終了後のため、当日の議事進行により多少時間が前後する場合があります。
場 所
ホテルメトロポリタン3階 光の間(東京都豊島区西池袋1-6-1)
出席者
米山けい子・フードバンク山梨理事長 支援する生協(会員生協およびパルシステム連合会)の代表理事

※贈呈式のあと、新任代表理事2名から就任のごあいさつを差し上げます。
※取材いただける場合は事前に下記パルシステム連合会運営室までお知らせください。(すでに総会取材を申し込みいただいている方は、申し込み不要です)

【関連リンク】
パルシステム共済連 第8回通常総会および パルシステム連合会 第33回通常総会開催のご案内
フードバンク山梨