掲載日:2015年4月6日 パルシステム生活協同組合連合会

カタログのリーディングサービスが全エリアでスタート視覚障がいのみなさんに「声のカタログ」

パルシステム連合会は、視覚障がいをもつみなさんが注文できるよう、CDによるリーディングサービスについて、全エリアで提供を開始しました。カタログが見られない人でもパルシステムの商品が注文できる「声のカタログ」です。

CDで商品確認し電話で注文

リーディングサービスは、パルシステムのカタログを読み上げる音声を録音し、収録されたCDを視覚障がいをもつみなさんへ配付する仕組みです。これまで、東京都と神奈川県の一部地域で実施していましたが、4月1日(水)からパルシステムの配達するすべてのエリアで利用が可能となりました。

対象となるカタログは「コトコト」「きなり」と、一部のカタログです。

●それぞれの生活にあわせた注文形態

パルシステムでは、リーディングサービスのほか、マークシート記入が困難な人のための「きなりセレクト」、カタログを見る時間のない忙しい人のための「タベソダ」などを用意し、それぞれの生活シーンにあわせた注文方式をそろえています。

【関連リンク】
注文をもっと簡単に「きなりセレクト」(プレスリリース)
パルシステムから新アプリ「タベソダ」(プレスリリース)

お問い合わせ

パルシステム連合会 運営室 広報担当
TEL:03-6233-7241

このページの上へ戻る
このページの上へ戻る