「季節と行事を楽しむこよみレシピ」発売 レシピからマナーまで 四季を食で楽しむ1冊

2015年2月23日

パルシステム連合会は3月16日(月)、レシピ集「季節と行事を楽しむこよみレシピ」を発行します。節句や正月といった伝統行事からハロウィン、運動会などまで「使えるレシピ」を1冊にまとめました。行事の由来やマナーなども紹介しています。

季節の行事がさらに楽しく

盛り付けやテーブルコーディネートのヒントも

パルシステムが発売するレシピ集「季節と行事を楽しむこよみレシピ」は、季節の旬や行事を楽しむ「四季の食」を1冊にまとめたレシピ集です。

行事は、節句やお盆、正月といった古くから伝わるものから、クリスマス、ハロウィン、運動会などまでピックアップしています。そのほか、それぞれの季節ごとに旬の食材も取り上げます。

料理のレシピにとどまらず、盛り付けやテーブルコーディネートのヒント、季節行事の由来やマナーなども紹介しています。さらに、ふだんの料理でも使用できる調理の基本なども掲載しています。

年に1度の行事だからどうすればいいか迷ってしまう、時代が変わってもずっと大切に伝えていきたい――。豊かな四季に恵まれた日本の気候と風土を、食を通じて家族や友人と楽しめる1冊です。

 

●季節と行事を楽しむこよみレシピ

配膳や盛り付けのヒントをイラストで掲載

はじめての人でも作れるよう
できるだけ基本から紹介

伝統料理はもちろん
家族がよろこぶアイデアも満載

 

価  格 300円(税込324円)
装  丁 A5判/オールカラー52ページ
レシピ数 66レシピ
発 行 日 2015年3月16日(月)