掲載日:2014年7月8日 パルシステム生活協同組合連合会

「まるごとおいしい!使い切りレシピブック」発売知恵と工夫で「もったいない」が「おいしい!」に

パルシステム連合会は7月14日(月)から「まるごとおいしい!使い切りレシピブック」を発売します。これまで捨ててしまっていた野菜の切れ端が、味も見た目も満足な料理に早変わり。「もったいない」の知恵が詰まったレシピ集です。

「捨てないこと」で生活を豊かに

野菜を余さず食べちゃおう

 パルシステム生活協同組合連合会(11会員・会員総事業高1,963億10百万円/会員生協の組合員総数141.7万人)が発売するレシピ集「まるごとおいしい!使い切りレシピブック」は、食品の無駄をなくし、経済的で環境にやさしい知恵が詰まったレシピ集です。

 政府の発表によると家庭における食品ロスのうち、55%は大根の皮など食べられるのに捨てている「過剰除去」、27%は作りすぎによる「食べ残し」といわれています。レシピ集には、日々の食事作りで食材をなるべく廃棄せず、まるごと調理する工夫や、おいしく変身させるヒント、アイデアが詰まっています。

 野菜の皮や芯などは、実は工夫しだいでおいしく食べられるものです。レシピを参考にして、農薬の使用をできるだけ減らしたパルシステムの産直野菜を、まるごとおいしく食べきってください。

●まるごとおいしい!使い切りレシピブック

価格 300円(税込324円)
装丁 A5判/オールカラー52ページ
内容 1章 野菜をおいしく食べ尽くそう!
    旬の野菜の基本の保存方法ややりくりの技、常備菜レシピなど
2章 捨てるの、もったいない!ひと工夫でおいしく。
    いつも捨てていた野菜の皮や芯を上手に使うレシピなど
3章 マンネリを脱却!おいしさ広がる乾物活用術。
    持て余しがちな乾物をおいしく食べきるレシピがたくさん
4章 必要な分だけ、調味料を手作り!
    たれやドレッシングは、使う分だけ手作りで冷蔵庫すっきり

※商品取り扱いは、パルシステムグループ9生協(1都9県)。生協は加入してご利用いただけます。

芯や皮、外葉を使ったアイデアレシピも掲載

食べ物を無駄にしないコツを紹介

お問い合わせ

パルシステム連合会 運営室 広報担当
TEL:03-6233-7241

このページの上へ戻る
このページの上へ戻る