掲載日:2014年2月18日 パルシステム生活協同組合連合会

3/1(土)「『組合員の声から生まれた商品』報告会」を開催くらしの視点から商品開発に協力しました

パルシステム連合会は3月1日(土)、東京・港区の東京プリンスホテルガーデンアイランドで「2013年度商品開発チーム『組合員の声から生まれた商品』報告会」を開催します。各地で結成された組合員による開発協力活動を報告し、実際に開発した商品の試食も用意します。

16年目を迎えた「商品開発チーム」

昨年開催時のもよう

パルシステムでは、組合員の声を反映させた商品づくりを目的に、1998年から「商品開発チーム」(当初名称は「サポーターグループ」)の活動を行ってきました。これまでに数多くの商品で開発、改善に協力し、パルシステムの看板となっている多くの商品が生まれています。

16年目となる2012年度は、9都県の生協で9チームが活動し、商品開発に協力してもらいました。これらの成果を報告するため、3月1日(土)に東京・港区の東京プリンスホテルガーデンアイランドにて「『組合員の声から生まれた商品』報告会」を開催します。

当日は、各チームから活動報告が行われるほか、チームが提案する商品や組合員の声を基に開発、改善した商品の試食や展示も予定しています。また、インターネット上の「商品づくりコミュニティ」を通じた組合員参加の取り組みなど「組合員の声を反映させた商品づくり」の幅広い活動について紹介します。

●「組合員の声から生まれた商品」報告会

日時

2014年3月1日(土)11:00~14:00(予定)

場所

東京プリンスホテルガーデンアイランド(東京都港区芝公園3-3-1)
JR・東京モノレール浜松町駅から徒歩10分
都営地下鉄三田線御成門駅から徒歩1分
都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅から徒歩7分
都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅から徒歩7分
地下鉄日比谷線神谷町駅から徒歩10分

内容

各商品開発チームによる活動報告
各活動テーマ商品のプレゼンテーション(試食・展示)
※当日の試食予定品は以下のとおりです。
「みちのく福幸鍋」(1月発売)、「(仮)までっこ鶏唐揚げにんにくパンチ」、産直豚ロース商品、春巻き、ドーナツ、菓子パン、冷凍スイーツ

取材をご希望の際は、事前に下記の問い合わせ先までご連絡ください。


【関連リンク】
商品づくりコミュニティ
組合員による開発商品「みちのく福幸鍋セット」発売(プレスリリース)

●2013年度活動した商品開発チーム(発表順)

チーム名称 地域 内容
極上スイーツ倶楽部 東京 冷凍スイーツをお届け 冷凍洋菓子の開発
素材のよさとおいしさをギュッと閉じ込めた冷凍スイーツの開発に、パルシステム東京の組合員12名が参加。いつでもストックできて、みんなが喜ぶ満足スイーツをめざしました
チーム☆ゆめロース 神奈川 簡単調理 産直豚肉ロース商品の開発
冷蔵で届けるパルシステムの産直豚肉のおいしさを追求した商品の開発に、パルシステム神奈川ゆめコープの組合員9名が参加。ロース肉のおいしさをひきたて、調理も簡単な1品をめざしました。
サビない女達 千葉 使い勝手にこだわる オールステンレス包丁の開発
調理しやすく、長く使えるオールステンレス包丁の開発に、パルシステム千葉の組合員10名が参加。使いやすさの追求だけでなく、料理も楽しくなる包丁をめざしました。
好!好!Ten心食べチャイナ 埼玉 冷蔵でお届け おいしい中華点心の開発
手軽に調理できる冷蔵の中華点心の開発に向け、パルシステム埼玉の組合員10名が参加。毎日の食卓で気軽に食べられる、添加物に頼らない中華点心をめざしました。
どれみふぁD◎なちゅ♪ 茨城 食べ盛りも満足なおやつに ドーナツの開発
おやつの時間が楽しみになるようなドーナツの開発に、パルシステム茨城の組合員8名が参加。おいしさだけでなく、安心して食べさせられる、素材も追求したドーナツをめざしました。
なちゅらる はっぴぃ 山梨 初心者にも使いやすい石けんシャンプー・リンスの開発
初めてのチャレンジでも心地よく使える石けんシャンプーとリンスの開発に、パルシステム山梨の組合員6名が集合。石けん生活を、楽しく広げていただけるような、初心者向け商品をめざしました。
カラッ風トリあげ隊 群馬 新定番・冷凍から揚げの開発
食卓の定番「唐揚げ」の開発に協力するため、パルシステム群馬の組合員6名が参加。「もう1個」と箸が伸びてしまうような味付けの唐揚げをめざしました。
みちのく『福幸丸』 福島 東北を商品づくりで応援 復興応援水産品の開発
震災から2年。東北復興の取り組みを衰退させることなく応援しよう!とパルシステム福島の組合員8名が参加。各地の被災メーカーの水産品で作る鍋セットの開発をめざしました。
Every☆パン 静岡 みんなのおやつに おいしい菓子パンの開発
添加物にできるだけ頼らない菓子パンの品ぞろえを増やすべく、パルシステム静岡の組合員10名が参加。おいしく、安心して食べられる菓子パンをめざしました。

お問い合わせ

パルシステム連合会 運営室 広報担当
TEL:03-6233-7241

このページの上へ戻る
このページの上へ戻る