掲載日:2013年9月9日 パルシステム生活協同組合連合会

パルシステムの無料スマホアプリ「きほんの離乳食」が好評!リリース1ヶ月で1万ダウンロードを突破

パルシステム連合会が8月に公開した無料スマートフォンアプリ「きほんの離乳食」が、1万件以上のダウンロードを記録しています。管理栄養士が監修した、離乳食の始め方、進め方、作り方などの基本情報を紹介するサービスです。250点以上のレシピが素材・月齢で簡単に検索できます。

リリース1ヶ月で1万ダウンロードを突破

きほんの離乳食アイコン

パルシステム生活協同組合連合会(11会員・会員総事業高1,930億10百万円/会員生協の組合員総数137.8万人)は、離乳食のお役立ち情報を提供する無料スマートフォンアプリ「きほんの離乳食」を8月より公開しています。月齢ごとの進め方など基本情報が充実しています。便利な調理器具の紹介や、調理のテクニック、おかゆの作り方、だしのとり方、離乳食のNG食材など、新米ママ&パパにもわかりやすく使いやすい内容になっています。

トップページからは、キーワードや月齢・素材ごとにレシピが検索でき、離乳食によくある悩みについてもQ&Aで答えます。質問は月齢ごとにわかれて閲覧することができます。アプリの情報やレシピはすべてパルシステムの乳幼児向けのオプションカタログ『yumyum For Baby&Kids』でおなじみの管理栄養士・坂弘子さんが監修しています。

9月に入ってすぐ、累計ダウンロード数は1万件を突破しました。組合員からも好評の声が寄せられています。離乳食作りに困ったとき、いつでも、すぐに、片手でわかる、パルシステムの子育て応援アプリをご活用ください。

組合員から寄せられた声

  1. 離乳食を始めたばかりなので助かります。アイコンもかわいくてお気に入りです。
  2. 食事作りの心構えを再確認できてとてもよかったです。月齢別の食べさせる際の子どもの姿勢、口腔の発達など、ポイントがわかりやすく短時間で理解できます。
  3. 困ったときにすぐに見られて使いやすい! 家にあるもので何ができるかなぁ~とついつい見てしまいます(笑)。今ある食材で、何を作ろうかを考えるときに「食材検索」をよく使います。
  4. もうすぐ離乳食を始めるところなので、「始め方」までわかるのがありがたいです。
  5. 月齢、食材から選べるので使いやすいです。分量が「何グラムはどのくらい」とわかりやすく書かれているのがありがたいです。

ダウンロードはこちら

iPhone

Android

ダウンロードについて

対応OS:iOS5以降、Android2.3以降対応
※一部対応しない機種がございます。予めご了承ください。
※2次元バーコードの読み取りには2次元バーコードアプリが必要です。

関連サイト

赤ちゃんとママのための育児情報サイト「パルシステムの子育て応援!」

お問い合わせ

パルシステム連合会 運営室 広報担当
TEL:03-6233-7241

このページの上へ戻る
このページの上へ戻る