-News-お知らせ

若手社員フォローアップ企画 第1回「決起会」を開催しました掲載日:2023年9月28日

パル・ミートでは今年度より、入社歴の短い社員や若手社員を対象に、業務外からの支援体制を強化することを目的とした「若手社員フォローアップ企画」が始動しました。
対象者は山形事業所、習志野事業所、本社の総勢14名で、今回の第1回となる「決起会」には12名が参加しました。
本企画のゴールは「共に働く仲間の人となりを知る」「パル・ミートを今よりも好きになる」「キャリアを明確にする」の3本柱となっており、対象メンバーには約3年間を通して、ゴールに到達するためさまざまな企画に挑戦してもらう予定です。
第1回「決起会」では、パルシステムグループの一員として必要不可欠な産直について学ぶ「産直学習会」と、コミュニケーション能力の向上を目的とした「レクリエーション研修」の2つのプログラムを開催しました。

◆産直学習会
パルシステムグループの一員として「産直」への理解を深めてもらうため、パルシステムが産直にこだわる理由を組合員、生産者、職員(社員)の3者の視点からフォーカスした内容で展開しました。

◆レクリエーション研修
3チームに分かれて、各チーム内で最もユニークな共通点を探しあう「共通点探しゲーム」と「パル・ミートクイズ大会」の2つのゲームに参加してもらいました。
「共通点探しゲーム」では「ユニークな共通点」というのが難しかった様子でしたが、各々の共通点を見つけ出すために、コミュニケーション能力の一つでもある「傾聴力」を伸ばすことができました。
「パル・ミートクイズ大会」では、当社に関する基礎的な知識から専門知識まで幅広く出題され、メンバーを悩ませました。また、メンバーには事前に問題を1問考えてきてもらい、実際にクイズ大会で出題してもらいました。普段の業務では知ることができない知識を増やすだけでなく、自分の知っている知識をアウトプットすることで「提案力」や「表現力」を伸ばしてもらうことが狙いです。

◆今後の企画予定
第2回 山形事業所メンバー主催「手作りウインナー講習会」開催決定!

パル・ミート若手社員のさらなる活躍に乞うご期待です。

若手社員フォローアップ企画 第1回「決起会」<イメージ01>
若手社員フォローアップ企画 第1回「決起会」<イメージ02>
若手社員フォローアップ企画 第1回「決起会」<イメージ03>