左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです


1つ前のページへ戻る
掲載日:2009年6月5日 パルシステム生活協同組合連合会

組合員のサポーターグループが開発に協力
カロリー3割カット「おからこんにゃく入りウインナー」発売
パルシステムでは6月8日(月)から、おからとこんにゃく粉を配合した「おからこんにゃく入りウインナー」の取り扱いを開始します。おからとこんにゃく粉を加えカロリーを30%カットした商品です。開発には組合員によるサポーターグループ「Boo!フー!Winナー!」のみなさんが協力しています。

■カロリーオフでお弁当に、朝食に、おつまみにぴったり

 「おからこんにゃく入りウインナー」は、ウインナー原料である国産豚肉におからとこんにゃく粉を配合した粉を加えました。これにより、カロリーは100gあたり216カロリーと、標準的なウインナー(五訂食品標準成分表=100gあたり321カロリー)に比べておよそ30%カットしています。もちろん、パルシステムのウインナー商品群でもっともカロリーが低いウインナーです。

 カロリーはおさえながら、プリッとした食感や豚肉の味わいはしっかり残しました。調理はフライパンなどで油をひかずに軽くいためて召し上がりください。小さめサイズなのでお弁当にぴったりですが、朝食やおつまみなど、幅広い食シーンにご利用いただけます。


■ドゥコープ「Boo!フー!Winナー!」が開発に協力しました

ドゥコープ商品サポーターグループ「Boo!フー!Winナー!」のみなさん

 開発にあたっては、パルシステムの会員生協ドゥコープ(埼玉県)の商品サポーターグループ「Boo!フー!Winナー!」のみなさんが協力しました。

 当初は、かぼちゃ、ごま、ひじきなどを混ぜたウインナーを手づくりで試作して検討を重ねた結果、おからとこんにゃく粉の配合を決定。試行錯誤を重ねた末、リン酸塩などの添加物を使用しなくてもプリッとした食感があり、肉の味わいを邪魔しないウインナーの完成にこぎつけることができました。


●商品概要

おからこんにゃく入りウインナー

商品名 おからこんにゃく入りウインナー
規格 100g
価格 通常価格240円(本体229円) お試し価格229円(本体219円)
今回のみ
賞味期間 15日
種別 冷蔵品
発売開始 2009年6月3回企画(注文受付6月8日~12日)より
商品取り扱い パルシステムグループ10生協(1都8県)
※生協への加入によりご利用いただけます。

【関連記事】

「2008年度パルシステム商品サポーターグループ活動報告会」を開催しました(2009年2月18日ニュース)



1つ前のページへ戻る
このページの上へ戻る