
昨年の商品展示会の様子
|
パルシステム生活協同組合連合会(10会員・会員総事業高1,869億円/会員生協の組合員総数113.4万人)の会員生協の主催で開催する「商品展示会」が、9月29日(月)に開催されたドゥコープを皮切りに、1都7県の9つの会場で始まりました。
今後の日程は10月に、パルシステム群馬、ユーアイコープ、パルシステム神奈川ゆめコープで、11月にはパルシステム茨城、パルシステム東京、パルシステム千葉にて開催されます。
■組合員が商品を知り、メーカーが組合員の要望を知る機会

こんせんくんにも会えるかも |
今年で14回目を迎える「商品展示会」は、パルシステムの取引先メーカーによって組織された「パルシステム協力会」などが出展し、商品の展示はもちろん、試食、サンプルの提供などが行われます。
組合員や、広く地域のみなさまに、商品やサービス、食育や食べ物を生みだす農業への取り組みなど、パルシステムグループの“個人対応型くらし課題解決事業”全般への理解を深めていただくために開催されるものです。
商品やサービスの担当者に、直接、質問や要望を伝えられる、貴重な交流の機会とあって、毎年たくさんの方々にご来場いただいています。
今年度は、全会場合計で2万人を上回る来場者数が見込まれています。
■「100万人の食づくり」運動の特設ブースも設置

ドゥコープの商品展示会では
多彩な企画が用意されました |
また、今年は「100万人の食づくり」運動の特設ブースも設置します。パネル展示や、現在展開している「おにぎりキャンペーン」リーフレット配布、来場者から寄せられた「わたしの毎日おにぎり!宣言」の掲示などが企画されています。このほか住まいの新築・リフォーム、保険など、パルシステムの「くらしサポートサービス」の紹介も行われます。
■ドゥコープの展示会には952名が来場しました
9月29日(月)にさいたま市の大宮ソニックシティで開催されたドゥコープの商品展示会「ドゥコープパルフェスタ2008」では、あいにくの雨にもかかわらず952名が来場しました。パルシステムの取引メーカー30社が出展し、商品の展示をはじめ、試食、試飲、サンプル品の提供が行われました。
また、日ごろの組合員活動をパネル展示などで発表したほか、産直野菜の即売や餅つき体験コーナー、こんせんくんグッズが当たる抽選会など盛りだくさんな催しで会場はにぎわいました。
●商品展示会スケジュール(詳しくは所属生協からのお知らせをご覧ください)
会員生協 |
実施日 |
時間 |
場所 |
| ドゥコープ |
9月29日(月) |
11:00~13:30 |
大宮ソニックシティ
(第1~3会場) |
| パルシステム福島 |
10月4日(土) |
10:30~15:00 |
ビッグパレットふくしま |
| コープやまなし |
10月5日(日) |
11:00~13:30 |
アイメッセ山梨 |
| パルシステム群馬 |
10月11日(土) |
10:30~13:00 |
グリーンドーム前橋
サブイベントエリア |
| ユーアイコープ |
10月26日(日) |
11:00~13:30 |
リリア
(川口総合センター) |
パルシステム
神奈川ゆめコープ |
10月26日(日) |
10:00~15:00 |
パシフィコ横浜 |
| パルシステム茨城 |
11月 8日(土) |
10:30~13:30 |
ひたちなか
(笠松運動公園) |
| パルシステム東京 |
11月15日(土) |
11:00~15:30 |
サンシャインシティ
コンベンションセンター |
| パルシステム千葉 |
11月22日(土) |
10:00~14:30 |
千葉ポートアリーナ |
|