左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです


1つ前のページへ戻る
掲載日:2008年9月4日 パルシステム生活協同組合連合会

あなたは何派?100万人のおにぎり大調査!
インターネット「おにぎりキャンペーン」オープン
パルシステムは「100万人の食づくり運動」の一環として、「おにぎりキャンペーン」を展開します。9月5日にはインターネットに「100万人のおにぎり大調査!」「おにぎりつくったよショット&コメント大募集」などの楽しいおにぎりコンテンツがオープンします。

■いのちのチカラあふれる食を、この手でつくろう!「100万人の食づくり運動」

 パルシステムでは、2008年度、「いのち」の源としての「食」を見つめなおす「パルシステム 100万人の食づくり運動」を展開しています。

 1年を通じて、産地交流企画や「お米」に関する学習会やキャンペーンなど多彩なイベントを行っています。

 水で炊くだけで食べられ、甘みやうまみを持つお米は、日本人にぴったりの食材。パルシステムではごはんを手軽に食べる究極のスタイル「おにぎり」を提案します。


■おにぎりキャンペーン「あなたは何派!? 100万人のおにぎり大調査!」

 9月5日には、パルシステムのインターネットに、「おにぎりキャンペーン」コンテンツをオープンします。

 家庭ごとに形が違うのも手づくりならでは。このコンテンツでは、ボール型、たわら型、三角、丸型などの我が家のおにぎりの形をWEB上で投稿できる「あなたは何派!?100万人のおにぎり大調査」を3週間連続で実施します。

 投票結果はすぐに画面上に表示されます。生協組合員だけでなく、どなたでも参加できます。


■「おにぎりつくったよ!ショット&コメント大募集!」

おにぎり型の「おにぎりリーフレット」

 「おにぎりつくったよ!ショット&コメント大募集!」は、「つくった人」と「食べる人」、おにぎりも一緒に写真にとって送ってもらうコーナー。おにぎりに込めた思いも一緒に送ってもらいます。 投稿していただいた写真はインターネットや商品カタログなどで紹介する予定です。


■商品展示会では、おにぎりリーフレットを配布し、おにぎりづくりを呼びかけます

また、9月下旬から各会員生協で行う「パルシステム商品展示会」では、美味しいおにぎりの作り方や、ユニークな具のアイデアなどおにぎりを楽しむヒントを掲載した「おにぎりリーフレット」を配布予定。組合員のみなさんには「わたしの毎日おにぎり!宣言」を寄せてもらい、商品カタログの誌面などで紹介する予定です。


【資料】

(※1)「100万人の食づくり運動」主な取り組み

・2007年度は10万人が登録「予約登録米」(4月3回~5月5回の受付)

2007年産予約登録米(受付は終了しております。)

・お米が育つ様子を身近に感じる「バケツ稲」企画(5月3回)

・田んぼを守ることが多様な生態系の保全につながることを学ぶ「ごはんおかわりシールブック」企画(6月1回)

・「ごはん+汁物」スタイルの提案(9~10月、カタログ紙面にて)

・「おにぎりキャンペーン」(通年)

・7つの商品を通して商品づくりへの思いを伝え、「選ぶ」を提案(通年)などを予定しています。


詳しくは、以下のページをご覧ください

「100万人の食づくり運動」キャンペーン



1つ前のページへ戻る
このページの上へ戻る