左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです


1つ前のページへ戻る
掲載日:2008年5月26日 パルシステム生活協同組合連合会

くらしの場からCO2削減
パルシステムの参加型環境キャンペーン「エコ・カレンダー」
パルシステムは6・7月、環境キャンペーンを展開します。同時に、家庭でのCO2削減への取り組みを促す「エコ・カレンダー」の配布が6月から始まります。また、CO2削減のために「わたしにできること」の宣言を募集し、ホームページや商品カタログで紹介して、参加の輪を広げます。

■パルシステムの「エコ・カレンダー」 ~2007年は参加者約7000人~

2008年のエコ・カレンダーと
チェックシート

 パルシステムでは、一人ひとりが毎日の生活を見直し、CO2の削減やリユース・リサイクルへの意識を高めるため、「エコ・カレンダー」の取り組みを進めています。「エコ・カレンダー」には、WEBと冊子タイプの2種類があります。昨年は合計で、約7,000人が取り組みました。

 WEBでは、毎月、ホームページでリサイクルの量やエネルギー使用量を送信していただくと、それをもとにCO2排出量などをグラフ化した「エコ・チェックシート」をパルシステムが返信し、組合員は自分の生活を振り返ることができます。

 環境の年といわれる今年、「地球温暖化防止のためにできること」では、京都議定書や生物多様性に関する記事や「エコにくらすヒント」といったコラムなどの環境読み物も作成しました。こちらはWEBカタログでもご覧いただけます。

 冊子タイプのエコ・カレンダーは、毎週の配達時に配布・提出が可能です。今年は、A4サイズと大き、読みやすくしました。また提出するシートはオレンジ色にして、分かりやすくしました。



■一人ひとりの力は小さくても、集まれば大きな力に!

 家庭でのエコ活動は達成感や臨場感を感じにくく、「私一人ぐらいやらなくても…」と思いがち。一人の力は小さくても、パルシステムの全組合員約100万人が取り組めば大きな力になることを、商品カタログやホームページで訴えていきます。より参加感をもっていただくため、「CO2削減のために『わたしにできること』宣言」の募集や公開もおこなっていきます。

*宣言の募集はホームページで7月末までおこないます。組合員でない方の応募も可能です。



■「2008年環境キャンペーン」コンテンツを公開しました

 パルシステムのホームページに、2008年の環境キャンペーンのコンテンツを新設し、公開しました。今年は「リユース・リサイクルでもったいないを実践しよう」をテーマに、組合員一人ひとりの参加を呼びかけてます。


公開されたページは以下よりご覧になれます。

「2008年環境キャンペーン」

エコ・カレンダーでCO2削減(「2008年環境キャンペーン」内)

昨年募集した『「わたしにできること」宣言』は以下よりご覧になれます。

CO2削減のために「わたしにできること」宣言募集(「2007年環境キャンペーン」内)




1つ前のページへ戻る
このページの上へ戻る