左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです


1つ前のページへ戻る
掲載日:2008年5月19日 パルシステム生活協同組合連合会

全国の産直産地から、生産者の思いとともに届けます
「おいしい!安心」パルシステムの「夏ギフト」
パルシステムは、5月26日(月)より夏のギフトの受付を開始します。パルシステムの産直産地から減農薬の果物、魚介類やお肉の詰合せ、夏においしい素麺などの麺類やお菓子などバラエティ豊かに選りすぐりました。パルシステムの産直を生かした、「おいしい!安心」なギフトです。

■生産者の思いとともに届けます。パルシステムの「夏ギフト」

パルシステムの「夏ギフト」カタログ

 パルシステム生活協同組合連合会(10会員・会員総事業高1,687億円/会員生協の組合員総数104.9万人)は、5月26日(月)より、個人対応型くらし課題解決事業「パルシステム」の商品カタログとインターネットで毎年ご好評をいただいている夏のギフトの注文受付を開始します。

 今年の夏のギフトは、「物語とともに届けます」をキャッチフレーズに、農産品、畜産品、水産品、菓子など“産直のパルシステム”ならではの生産者の“食の安心”への思いが伝わる商品を、全210品取り揃えました。



■生協組合員に支持されているパルシステムのおすすめ品

 「もっと野菜!赤128」や「便利つゆ」「直火炒めチャーハン」の詰め合わせなど、安心とおいしさで生協組合員に支持されているパルシステムのおすすめ商品13品の他、農産品では、パルシステムの産直産地、御坂うまいもの会(山梨県)の1年の農作業が結実した桃、やはた会(山梨県)の「ぶどう」や「さくらんぼ」、ご贈答品にふさわしい夕張メロンなどを取り揃えました。



■“産直のパルシステム”ならではの「おいしい!安心」なギフト

パルシステムの「鹿児島県
大隈産うなぎ蒲焼(長焼)」

 畜産品、水産品では、生協組合員のみなさまにご好評を頂いている産直産地「すすき牧場」の薄木一郎牛、「までっこ鶏やきとりセット」、資源循環型の漁業を行う野付漁業協同組合の「ふーどのほたて」(※1)「野付産海鮮詰合せ」「鹿児島県大隈産うなぎ蒲焼(長焼)」なども用意しました。

 夏に喜ばれる「かつおのたたき」、漬物、国産黒大豆、黒米、黒胡麻を配合したそばなどもあります。

 生協組合員が、ふだんのご利用や産地交流を通して、生産者と顔の見える関係や信頼関係を培う“産直のパルシステム”ならではのギフトです。


●パルシステム 夏のギフト

お申し込み期間:2008年5月26日(月)~7月4日(金)
早期値引-おすすめの10品 お申し込み期間:2008年5月26日(月)~6月 13日(金)
インターネットでの詳細は下記をご覧ください。

夏ギフト

※「夏のギフト」をご利用いただくには、パルシステム連合会へのご加入が必要となります。

【資料】

(※1)「theふーど」の基本的考え方 ~資源循環・環境保全型農業の実現~
「ふーど商品」は、環境保全や資源循環、持続型の生産などに配慮した取り組みを行っている農畜水産物および加工品を対象に、ひとつの理想形を求めたパルシステムのブランドです。例えば青果やお米では、有機認証およびそれに準ずる栽培内容を実現したものを対象とし、畜産と連携した複合経営や畜糞の堆肥化による有効活用、総エネルギーの低減など多様な取り組みを評価して選定されています。また、畜産では、放牧によるアニマルウェルフェア(動物福祉)に配慮し、遺伝子組み換え飼料の排除、牧草や食品残さなどの国内資源の有効活用、成長ホルモン剤の禁止、全飼育期間飼料への抗生物質不使用など厳しい基準をクリアーしています。水産では、収奪型や薬剤を多投する養殖ではなく、魚付き林を守り、水産資源を守り育てる取り組みが評価されています。
こうした厳しい取り組みを全商品で実現することは困難ですが、先進的な取り組みを行う生産者の努力を適切に評価し、本来めざすべき農畜水産業のあり方を提示していきたいと考えています。



1つ前のページへ戻る
このページの上へ戻る