左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです


1つ前のページへ戻る
掲載日:2008年4月25日 パルシステム生活協同組合連合会

“100万人の食づくり運動”展開中~食を手作りするくらしを応援する~
パルシステムの「手作り料理サイト」オープン!
2008年度、パルシステムは「いのち」の源としての「食」の営みを見つめなおす「100万人の食づくり運動」を展開します。それに伴い、パルシステムのホームページでは、季節感あふれる行事食や昔の知恵の豊かさを実感できる保存食・伝統食などのレシピを紹介し、“食を手作りするくらし”を応援する「手作り料理サイト」をオープンしました。

パルシステムの「手作り料理」
※画像をクリックするとページに移動
します。

 パルシステムでは、2008年度、「いのち」の源としての「食」を見つめなおす「パルシステム 100万人の食づくり運動」(※1)を展開します。

 「いのちのチカラあふれる『食』を、この手でつくろう!」をキャッチフレーズに、お米中心の日本型食生活を推進し、食の大切さを考える「食育」の取り組みをさらに大きなうねりとして、組合員、生産者、グループ全体に広げてゆくものです。

 この運動とも連動し、この度、パルシステムのホームページに、「食」を手作りするくらしを応援する「手作り料理サイト」を開設しました。



■毎月、新しいレシピを追加~年間45レシピ掲載の「手作りカレンダー」~

「手作り料理カレンダー」
5月の掲載は 「小梅の塩漬け」 「柏餅」 「甘夏マーマレードジャム」「らっきょう」の4レシピ

 「手作り料理サイト」のメインコンテンツは、季節感あふれる行事食、伝統の食の知恵の豊かさを実感できる保存食や郷土食など、手作りを家族で楽しめるレシピを紹介する「手作りカレンダー」です。

 レシピは5月分から毎月、4、5件新たに追加し、年間合計で45レシピ掲載する予定です。

 「手間を楽しむくらしがいいね」とのサブタイトル通り、食べる人への思いをこめて、手間をかけて「作る」ことの喜びや楽しさを感じてほしいとの思いで、四季折々のレシピを提案していきます。


■組合員と手作り体験談・ブログでコミュニケーション

 また「手作り料理」を通して、生協組合員とのコミュニケーションを深めるために、実際に作ってみての感想や体験談の投稿を受け付けます。集まった体験談は、「手作り料理サイト」や、商品案内誌面上でご紹介する予定です。

 パルシステムの主要な取り組みである「食育」「食づくり」をテーマとした「手作り料理サイト」は、今後、商品案内や組合員活動などとも連携しながら、さらに充実してゆく予定です。

手間を楽しむくらしがいいね「パルシステムの手作り料理」


【資料】

(※1)「100万人の食づくり運動」主な取り組み

・2007年度は10万人が登録「予約登録米」(現在受付中~5月4回まで)

2007年産予約登録米

・お米が育つ様子を身近に感じる「バケツ稲」企画(5月3回)

・田んぼを守ることが多様な生態系の保全につながることを学ぶ「ごはんおかわりシールブック」企画(6月1回)

・「ごはん+汁物」スタイルの提案(9~10月、カタログ紙面にて)

・「おにぎりキャンペーン」(通年)

・7つの商品を通して商品づくりへの思いを伝え、「選ぶ」を提案(通年)などを予定しています。


詳しくは、以下のページをご覧ください

「100万人の食づくり運動」キャンペーン

パルシステムの食育



1つ前のページへ戻る
このページの上へ戻る