左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです


1つ前のページへ戻る
掲載日:2008年4月21日 パルシステム生活協同組合連合会

生協組合員の声を生かして開発
PBの「産直野菜で作った糖しぼり大根」新発売!
パルシステムは、5月1回企画より、生協組合員が商品開発に協力したPB(プライベートブランド)商品、「産直野菜で作った糖しぼり大根」を発売します。産直産地の大根を「糖しぼり」にし、食品添加物は使用せず、砂糖、食塩、米酢のみで漬けこみました。大根本来の自然な甘みが楽しめます。

「産直野菜で作った糖しぼり大根」

■産直産地の大根を限定使用

 新発売の「産直野菜で作った糖しぼり大根」は、東京マイコープの2007年度サポーターグループ(※)「産直大根漬物隊」の協力で開発した、パルシステムオリジナル商品です。

 大根は、パルシステムの産直産地のものに限定し、塩分と糖の浸透圧を利用する「糖しぼり」という方法で水分をしぼりました。

 化学調味料や、保存料は使用せず、砂糖、食塩、米酢といった家庭でごく一般的に使われている調味料で漬けこんでいるので、大根本来の自然な甘みが生きています。皮ごと漬けこんでいるのでパリパリとした食感も楽しめます。

 素材の持ち味を生かした飽きのこない自然な味わいは、食事の箸休めやお茶請け、酒の肴にもよくあい、1年を通して、家族みんなで楽しめる一品です。

 今年2月に行われた「パルシステムサポーターグループ活動報告会」でも組合員のみなさまから「しつこくない甘みでおいしい」とご好評を得ました。


●商品概要

商品名 産直野菜で作った糖しぼり大根
規格 2個250g
種類別名称 漬物
賞味期間 14日
価格 通常価格298円(本体284円)
発売開始 2008年5月1回企画(注文受付4月28日~5月2日)より
商品取り扱い パルシステムグループ10生協(1都8県)
※生協への加入によりご利用いただけます。

【資料】

パルシステム連合会では、「年度の商品開発テーマに基づき、できるだけ多くの組合員が、商品の開発・改善過程に参加できる場づくりを進め、商品の開発・改善に生かし、利用普及に貢献すること」を目的に、生協組合員で構成する「パルシステム商品サポーターグループ」を1998年度に設置しました。

設置以来、サポーターグループは生協商品について商品分野ごとにテーマを決めて活動しています。活動テーマは多岐にわたり、さまざまな形で商品へ反映されています。「白パン(カスタード)」など、組合員が関わって開発・改善された商品は、多くの組合員のみなさんに好評をいただいております。

*サポーターグループについては詳しくは、こちらもご覧ください。

商品開発に消費者が参加 2006年度11品を発売(2007年3月29日プレスリリース)

商品サポーターグループ12グループの1年間の活動の報告会が開催されました(2008年2月19日パルシステムニュース)



1つ前のページへ戻る
このページの上へ戻る