左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです


1つ前のページへ戻る
掲載日:2008年3月17日 パルシステム生活協同組合連合会

生協組合員の声を生かして開発
PB商品「さばの味噌煮」新発売
パルシステムは、PB(プライベートブランド)商品、「さばの味噌煮」を4月1回企画より発売します。国産の生おろし生姜を使用し、調味料の原料は非遺伝子組換えにしました。生協組合員が商品の開発に協力し、素材の味を生かした家庭的な味噌煮が誕生しました。

■生協組合員が商品開発に協力

「さばの味噌煮」

 本品は、好評の「魚河岸食堂のさば味噌煮」を、国内での一貫製造でパルシステムオリジナル商品として独自開発しました。

 味付けは、パルシステム茨城の組合員で構成する2007年度サポーターグループ(パルシステム商品の開発・改善や利用普及に協力する生協組合員のグループ。※)「つくばの魚屋さん」の協力を得て見直しました。「素材を生かした、家庭的でシンプルな味のみそ煮を開発したい!」というコンセプトのもと試作を重ね、全員一致で「おいしい」と納得できる一品が完成しました。

 2月に開催した「2007年度サポーターグループ商品活動報告会」においても、参加した生協組合員などから「ふっくらとしておいしい!」「たれの味付けが絶妙!」と、高い評価をいただきました。


■フィレ加工から国内でていねいに作りました

 脂ののったノルウェー産さばを、国内で三枚におろして切身に加工。信州みそに西京みそをブレンドし、隠し味にしょうゆを加えたまろやかなみそだれで煮付けました。また、しょうがを生おろししょうが(国産)に変更して風味を向上。調味料の原料は非遺伝子組換えにしました。

 独自の低温加熱製法によるふっくらとした食感は従来通りです。煮る前に湯通しし、くさみをとるなどの手間もかけています。凍ったままボイルするだけで、手軽に作りたての家庭の味が楽しめます。お子様からお年寄りまで、幅広く好まれる味付けです。


●商品概要

商品名 さばのみそ煮
規格 90g×2(固形量60g×2)
種類別名称 水産
賞味期間 180日
価格 330円(本体315円)
発売開始 2008年4月1回企画(注文受付3月24日~3月28日)より
商品取り扱い パルシステムグループ10生協(1都8県)
※生協への加入によりご利用いただけます。

【資料】

パルシステム連合会では、「年度の商品開発テーマに基づき、できるだけ多くの組合員が、商品の開発・改善過程に参加できる場づくりを進め、商品の開発・改善に生かし、利用普及に貢献すること」を目的に、生協組合員で構成する「パルシステム商品サポーターグループ」を1998年度に設置しました。

設置以来、サポーターグループは生協商品について商品分野ごとにテーマを決めて活動しています。活動テーマは多岐にわたり、さまざまな形で商品へ反映されています。「白パン(カスタード)」や「スティックさつま揚げ」など、組合員が関わって開発・改善された商品は、多くの組合員のみなさんに好評をいただいております。


*サポーターグループについては詳しくは、以下もご覧ください。

商品開発に消費者が参加 2006年度11品を発売(2007年3月29日プレスリリース)

商品サポーターグループ12グループの1年間の活動の報告会が開催されました(2008年2月19日パルシステムニュース)



1つ前のページへ戻る
このページの上へ戻る