左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです


1つ前のページへ戻る
掲載日:2007年12月10日 パルシステム生活協同組合連合会

年末年始の祝い膳を彩る
北海道野付産の3Lサイズ「ふーどのほたて(特大)」新発売
パルシステムは、12月4・5回企画にて「ふーどほたて(特大)」を新発売いたします。植樹など漁場を守る活動に取り組む北海道野付漁協産の刺身用ほたて貝柱。特大の3Lサイズは、市場でも希少です。年末のごちそうや年始の祝い膳にふさわしい逸品です。

盛り付け例

パルシステム生活協同組合連合会(10会員・会員総事業高1,687億円/会員生協の組合員総数104.9万人)は、個人対応型くらし課題解決事業「パルシステム」2007年12月4回・5回企画(※)にて、パルシステムオリジナルの新商品「ふーどのほたて(特大)」を発売します。


■植樹活動に取り組む北海道野付漁協産です

「ふーどのほたて(特大)」は、パルシステムの産直産地、北海道野付漁協産の刺し身用ほたて貝柱です。パルシステムのほたては、従来品の「ふーどのほたて」でも2Lサイズ(1kg=16~20玉)で一般市場品に比べ大きいですが、「ふーどのほたて(特大)」はさらに大きい3Lサイズ。1kg11~15玉で平均1玉約66gの貝柱を5玉そろえました。

産地の野付では4年ものだけを採取していますが、3Lの貝柱は全採取量の10~20%に過ぎず、まとまった数で市場にでることはめったにない希少品です。

野付漁協が1989年から取り組んできた植樹活動(*)が、滋養豊かな海を育て、この大粒なほたてを育みました。この植樹活動には、2000年よりパルシステムの組合員も参加しています。

エサが豊富な海域で育っているため、肉厚で旨みもたっぷり、歯ごたえも格別です。パルシステムの年末商品試食会では「口のなかで、とろけるような甘みがある」「食感がいい」と組合員のみなさんから第1位に選ばれました。年末のごちそうに、年始の祝いの膳にふさわしい逸品です。

●ふーどのほたて(特大)

価格 1,380円(本体1,315円)
規格 5玉330g
賞味期間 180日

ふーどのほたて(特大)

 

 



(※)組合員のみなさまへ 注文用紙提出日とお届け日にご注意ください。

  • 月・火・水コースの方
    12月4回企画(注文用紙提出12月17~19日/商品お届け12月24~26日)、12月5回(年末年始特集号)企画(注文用紙提出12月17~19日/商品お届け12月29~31日)でご注文頂けます。
  • 木・金コースの方
    12月5回企画(年末年始特集号)(注文用紙提出12月20・21日/商品お届け12月27・28日)でご注文いただけます。
    *12月4回は、月・火・水コースの方向けの、12月3回、5回のフォローとしての特別企画です。商品内容は12月5回と同じです。
  • 12月は年末年始休業の関係で、注文用紙提出日と商品お届け日が1部、変則的になりますのでご注意下さい。詳しくは11月4回に配布済みのご案内チラシ「年末買い物ガイド保存版」、もしくは以下のページをご覧ください。

オンラインパルサービス  年末年始の注文スケジュールのお知らせ


【資料】


*海を守る植樹運動

北海道の東端、野付半島別海町
の漁場

北海道の東端、野付半島と北方領土国後島に挟まれた野付水道海域は、冬の流氷がもたらすプランクトンにより、良好なホタテの生育域となっています。一方、豊かな海であっても、天然資源が無限でないのはホタテも同じです。年々、漁獲量が減少し、野付、別海、湾中、根室、歯舞の5つの漁協では、1974年から5年間にわたり一斉禁漁を余儀なくされたこともありました。この経験から漁民の間で生まれたのが「育てる漁業」です。資源量の調査から天敵駆除、稚貝放流など「資源管理型漁業」を行っています。


パルシステム、野付漁協、別海町
森林組合が協力して植樹活動を
行っています

森林は、海水温度調節や土砂の流入を防ぐだけでなく、枯葉などの腐食で作られる栄養分が海に流れ込むことで、魚の餌であるプランクトンを増やします。野付漁協では、婦人部を中心として1989年より「海と川と森はひとつ。」「100年かけて100年前の海を取り戻そう」を合言葉に、野付湾に流れ込む川の両岸への植樹活動を行っています。パルシステム連合会も、生協組合員から集まった「植樹基金」を元に、2000年より毎年植樹運動に参加しています。パルシステム連合会、野付漁業協同組合、別海町森林組合が協力し、別海町内の野付漁協所有地(0.6ヘクタール)に「コープの森」を作り、白樺の木を中心に植樹してきました。



【参考】

海を守る植樹活動に参加  「ふーどの森植樹ツアー」を開催しました(2007年6月13日パルシステムニュース)

「ふーどのほたて」

「ふーどの秋鮭スモークサーモン」




1つ前のページへ戻る
このページの上へ戻る