左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです


1つ前のページへ戻る
掲載日:2007年8月3日 パルシステム生活協同組合連合会

上越市の産直産地など3団体に新潟県中越沖地震の見舞金を贈呈します
8月10日(金)、上越市にてパルシステムは新潟県中越沖地震の見舞金を、新潟県上越市の「食料と農業に関する基本協定」の協定先である上越市、JAえちご上越、(株)よしかわ杜氏の郷に贈呈します。

■「食料と農業に関する基本協定」の3つの協定先に見舞金を贈呈
「食料と農業に関する基本協定」は、2002年に上越市、JAえちご上越(※1)、(株)よしかわ杜氏の郷(※2)、東京マイコープ、パルシステム連合会の5者で調印したもので、安全で安心な農産物の産直拡大強化と、都市と農村との人的交流事業をすすめ、生産者と消費者が一体となっての資源循環型・環境保全型社会の構築をめざしています。

パルシステム連合会と東京マイコープは、協定先である上越市・JAえちご上越・(株)よしかわ杜氏の郷がこのたびの中越沖地震で被害を受けたことから、10万円のお見舞金を3つの協定先にそれぞれ贈呈することとしました。贈呈は、8月10日に新潟県上越市の上越市役所、JAえちご上越本店にて行う予定です。

またパルシステム連合会の取引産地生産者と会員生協、組合員でつくるパルシステム生産者・消費者協議会(通称 パルシステム生消協)も、会員であるJAえちご上越に見舞金を贈呈する予定です。

パルシステムグループでは、援助物資搬送トラックと職員の派遣、組合員によるカンパ活動なども行い、新潟県中越沖地震で被害にあわれたみなさまの一日も早い復興を応援しています。

<見舞金贈呈 日時・場所>

贈呈先 日時 場所
上越市 8月10日(金)
13:00~
上越市役所2階農政企画課(新潟県上越市木田)
JAえちご上越
(株)よしかわ杜氏の郷
8月10日(金)
13:30~
JAえちご上越本店別館3階第一会議室
(新潟県上越市藤巻)

※1 JAえちご上越:パルシステムのお米の産直産地で、theふーどの「こしひかり」などを生産・出荷しています。新潟県南西部の高田平野に広がる田園地帯で、麦わらやもみ殻などを堆肥にして田んぼに利用する地域資源を循環させるなど、環境保全型農業を地域ぐるみで推進しています。

※2 (株)よしかわ杜氏の郷:新潟県上越市の吉川区にある東京マイコープも出資する酒造会社。植物本来の生命力を生かして作物をつくる永田農法で、地酒、味噌・醤油、蕎麦・うどんなど伝統製法の食品を造っています。



1つ前のページへ戻る
このページの上へ戻る