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掲載日:2006年11月22日 パルシステム生活協同組合連合会

パルシステムの電話相談 好評です
今年4月からスタートした「パルシステムくらしの相談センター」。子育てや法律、園芸などくらしにかかわる相談を受け付けて7ヶ月がたちました。多くの組合員にご利用いただいています。

 パルシステム生活協同組合連合会(10会員・会員総事業高1,544億円/会員生協の組合員総数94.1万人)は、本年3月、組合員のくらしの相談窓口機能として「パルシステムくらしの相談センター」を設置し、4月より電話相談を開始しました。
 「パルシステムくらしの相談センター」で実施している電話相談は、パルシステムグループの組合員を対象に、月曜日から金曜日まで週5日開催する「赤ちゃん相談ダイヤル」と、毎月テーマを決め、受付日を限定してご相談を受ける「テーマテレホン」です。

 「赤ちゃん相談ダイヤル」は、母乳育児、発育、健康、しつけ、離乳食など毎日の子育ての悩みや質問に、先輩ママである子育てアドバイザーが過去の相談事例をもとに回答しています。スタートした4月より1ヶ月間に186件と多くの相談が寄せられ、10月には237件のお電話を受け付けました。この7ヶ月間で述べ1,373件のご利用をいただきました。寄せられる相談は、特にしつけや子育ての不安や悩みに関することが多く、相談相手もなく、母親がひとりで子育てに奮闘しているという傾向がうかがえました。

 助産師やカウンセラー、弁護士などその分野の専門家がご相談を受ける「テーマテレホン」では、子育て、こころの健康など8つのテーマで25回実施し、462件の相談が寄せられました。中でも、組合員の多くを占める子育て層からの相談や、パルシステムがすすめる石けんについて数多くのお電話をいただきました(表1)。

 パルシステムでは、今後も引き続き電話相談を受け付け、さまざまな方法で組合員の「くらし課題解決事業」に取り組みます。

表1)テーマテレホン相談件数(2006.04〜2006.09)

テーマ 開催回数(回) 相談件数(件)
子育て
6
130
こころの健康
4
58
子どもの心理・教育
2
25
ペットの飼育・しつけ
4
50
園芸
3
73
法律
4
61
石けん
1
47
食生活・栄養・離乳食
1
18

※11・12月の「パルシステムくらしの電話相談」開催日はこちらをご覧ください。

くらしの相談受付中! 11・12月の電話相談開催日のご案内


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