左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです


1つ前のページへ戻る
掲載日:2006年8月21日 パルシステム生活協同組合連合会

「ほたてとがごめ昆布の炊き込みごはん(2合用)」新発売
パルシステムは、9月1回企画より「ほたてとがごめ昆布の炊き込みごはん(2合用)」を発売します。北海道産のほたてと、今人気の「がごめ昆布」を使った炊き込みごはんの素です。薄めの味付けで具材そのもののうまみが生きています。

「ほたてとがごめ昆布の炊き込みごはん(2合用)」の調理例の画像 パルシステム生活協同組合連合会(10会員・会員総事業高1,544億円/会員生協の組合員総数94.1万人)は、個人対応型くらし課題解決事業「パルシステム」9月1回企画(商品お届け9月4日〜8日)より、「ほたてとがごめ昆布の炊き込みごはん(2合用)」を発売します。

 この商品は、北海道産のほたてとがごめ昆布を使った磯の香りたっぷりの炊き込みごはんの素です。ほたては食べやすい大きさにカットし、がごめ昆布は細切りにしました。
 「がごめ昆布」は、北海道の函館市から室蘭にかけてのみに生息する希少な昆布です。この商品には、函館市南茅部(みなみかやべ)でとれたものを使用しています。葉の表面にカゴの目に似たでこぼこの突起があり、粘りの強いことが特徴です。また、他の昆布にくらべて約2倍のアルギン酸カリウムを含んでいます。

 添付の調味液はしょうゆベースの薄めの味付けにし、具材そのもののうまみを生かしました。炊飯器にお米と調味液、凍ったままの具材を入れて炊くだけなので、調理も簡単です。ほたてと昆布から出るだしの香り、ほたてのさっくりとした食感がお楽しみいただけます。ぜひお試しください。

■ほたてとがごめ昆布の炊き込みごはん(2合用)
価格 475円(税込498円)
規格 215g(具材65g・調味液150g)
原材料 「ほたてとがごめ昆布の炊き込みごはん(2合用)」の商品画像調味液[発酵調味液、昆布エキス、食塩、しょうゆ(大豆:遺伝子組換えでない・小麦を含む)]ほたて(北海道産)、昆布(北海道産)
アレルゲン
賞味期間 180日
調理方法
1. あらかじめ調味液を流水解凍(約10分間)または冷蔵庫にて解凍しておきます。
2. 2合のお米を洗米し、約30分間水に浸します。
3. 2.のお米を水を切って炊飯器に入れ、調味液・凍ったままの具材を入れます。がごめ昆布はほぐして入れてください。 
4. 水を2合分に調整し、かき混ぜてから炊いてください。


1つ前のページへ戻る
このページの上へ戻る