左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです


1つ前のページへ戻る
掲載日:2006年7月3日 パルシステム生活協同組合連合会

歯ごたえあり「海女さんが採った天然もずく(味付)」新発売
パルシステムは、7月3回企画より「海女さんが採った天然もずく(味付)」を発売します。石川県舳倉島で海女さんがとった天然の岩もずくを、魚醤を使った調味液で風味よく味付けました。シャキシャキとした歯ごたえが特徴です。ぜひこの歯ごたえと味をお試しください。

「海女さんが採った天然もずく(味付)」の盛り付け例の画像 パルシステム生活協同組合連合会(10会員・会員総事業高1,544億円/会員生協の組合員総数94.1万人)は、個人対応型くらし課題解決事業「パルシステム」7月3回企画(商品お届け7月17日〜21日)より、「海女さんが採った天然もずく(味付)」を発売します。

 今回発売する「海女さんが採った天然もずく(味付)」は、石川県能登50km沖にポツンと浮かぶ無人島・舳倉島(へぐらじま)で、6〜7月の時期しか採れない天然の岩もずくを、地元の海女さんが素潜りして手摘みで採ったものです。
 市場に出ているもずくの9割は沖縄産で、その沖縄産もずくの8割が養殖のもずくであると言われています。天然の岩もずくは希少で、地元の人が重宝して食べるようなもずくです。
 日本海の荒波に育まれた天然物ならではの、シャキシャキとしっかりした歯ごたえが特徴です。味付けの調味液には、三杯酢に加え、隠し味に「いしる(魚醤)」を使用しました。「いしる」とは奥能登地方に伝わる秘伝の味で、地元で獲れた新鮮ないかの内臓を塩漬けして1年間発酵・熟成させた魚醤のことをいいます。風味のよいまろやかな味に仕上げました。

 冷蔵庫で冷やし、そのままでさっぱりとお召し上がりいただけます。お好みで千切りしたしょうがをのせて盛り付けてください。おかずの一品や、おつまみにどうぞ。

 今年の新物に限定した「海女さんが採った天然もずく(味付)」。歯ごたえと味をぜひお楽しみください。

■海女さんが採った天然もずく(味付)
価格 267円(税込280円)
規格 60g×2
原材料 「海女さんが採った天然もずく(味付)」の商品画像モズク、果糖ぶどう糖液糖、しょうゆ、発酵調味液、醸造酢、かつおエキス、昆布エキス、食塩、魚醤油
アレルゲン
賞味期間 20日


1つ前のページへ戻る
このページの上へ戻る