左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです
 

1つ前のページへ戻る
掲載日:2006年3月24日 パルシステム生活協同組合連合会

『田んぼの生き物図鑑ポケット版』を発売します
パルシステム連合会は、4月1回企画にて『田んぼの生き物図鑑ポケット版』を発売します。パルシステムが産直産地と続けている交流から生まれた1冊。約220種の生き物を写真入りで解説した、親子で楽しむ図鑑です。ポケットサイズで持ち運びも便利です。

『田んぼの生き物図鑑ポケット版』表紙の画像 パルシステム生活協同組合連合会(9会員・会員総事業高1,498億円/会員生協の組合員総数85.3万人)は、個人対応型くらし課題解決事業「パルシステム」4月1回企画(商品お届け4月3日~7日)にて、『田んぼの生き物図鑑ポケット版』を発売します。

 今回発売する『田んぼの生き物図鑑ポケット版』は、パルシステム連合会、JA全農、調査研究グループ等で構成している「田んぼの生きもの調査プロジェクト」が企画・発行したものです。

 「田んぼの生きもの調査プロジェクト」は、パルシステムの産直産地や地域団体、生協組合員と協力して、2004年度から「田んぼの生きもの調査」をおこない、生物多様性を活用した環境創造型農業を目指しています。

 その「田んぼの生きもの調査」で出会ったイトミミズを始め、さまざまな昆虫、両生類、魚、鳥など、田んぼが育み稲と共生する生き物約220種を、1冊にまとめました。写真入りで解説し、親子で楽しめる図鑑です。ポケットサイズで持ち運びにも便利。田んぼに行くときに携帯して、載っている生きものを探してみませんか?ぜひご覧ください。
 なお、この本の収益は「田んぼの生きもの調査」等の活動資金となります。

■『田んぼの生き物図鑑ポケット版』
価格 1冊 286円(税込300円)
サイズ 14.8cm×8.4cm
ページ数 47ページ
初版 2005年11月
企画・発行 田んぼの生きもの調査プロジェクト
制作 社団法人 農山漁村文化協会



1つ前のページへ戻る






このページの上へ戻る