左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです
 

1つ前のページへ戻る
掲載日:2006年1月30日
パルシステム生活協同組合連合会

組合員協力で開発した「ふーどの秋鮭スモークサーモン」新発売
パルシステムは、2月3回企画より産直産地 北海道・野付産の秋鮭を使用した「ふーどの秋鮭スモークサーモン」を発売します。神奈川ゆめコープの組合員が開発に協力しました。化学調味料や余計な添加物は使わず、昔ながらの「山漬け」製法で熟成後、桜のチップで燻製に仕上げ、うまみを引き出しました。

ふーどの秋鮭スモークサーモンのイメージの画像 パルシステム生活協同組合連合会(9会員・会員総事業高1,498億円/会員生協の組合員総数85.3万人)は、個人対応型くらし課題解決事業「パルシステム」2月3回企画(商品お届け2月13日~17日)より、生協組合員の協力で開発した新商品「ふーどの秋鮭スモークサーモン」を発売します。

 組合員とともによりよい商品作りをすすめるパルシステムでは、商品の開発・改善に取り組む組合員のグループ「サポーターグループ」が各会員生協でそれぞれのテーマで活動しています。今回発売する「ふーどの秋鮭スモークサーモン」は、神奈川ゆめコープ(齋藤文子理事長・組合員14.0万人/本部:横浜市港北区)の組合員が参加する2005年度のサポーターグループ「おっとっとクラブ」の協力を得て、パルシステム連合会が開発したものです。

サポーターグループ「おっとっとクラブ」のみなさんの画像 海を守るための植樹活動をおこない、環境と共存できる漁業をすすめる「ふーどの郷」・北海道野付で漁獲された、産卵前の栄養を蓄えた品質のよい秋鮭を使用。昔ながらの「山漬け」製法(ふり塩をして手作業で山のように積んで漬け込む)により、しっとりと塩をなじませました。熟成後、香りのよい桜のチップを使って低温でじっくりスモークしてうまみを閉じ込め、あっさりして、くせがないスモークサーモンが完成しました。解凍後、そのままおつまみやサラダ、またサンドイッチやちらしずしにどうぞ。

 サポーターグループ「おっとっとクラブ」が試食をくり返し、味付けや燻製時間、量、包材などについて検討を重ねてできあがった商品です。ぜひお試しください。

■ふーどの秋鮭スモークサーモン
価格 284円(税込298円)
容量 80g
原材料 ふーどの秋鮭スモークサーモンの商品画像シロサケ、食塩、砂糖、こしょう白、ローレル
賞味期限 180日



1つ前のページへ戻る






このページの上へ戻る