左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
ここから左メニューです
 

1つ前のページへ戻る
掲載日:2005年5月17日
生活協同組合連合会 首都圏コープ事業連合

JAいわてくじ「岩手いわてっこ(エコらく米)」新発売
パルシステムは、6月1回企画より、産直産地JAいわてくじの米「岩手いわてっこ(エコらく米)」を発売します。2001年に岩手県で開発された新品種を、エコらく米(無洗米)でお届けします。和食によく合うあっさりとした食感と適度な粘りが特徴です。

岩手いわてっこ(エコらく米)の画像 生活協同組合連合会 首都圏コープ事業連合(9会員・会員総事業高1,454億円/会員生協の組合員総数77.4万人)は、個人対応型無店舗事業「パルシステム」6月1回企画(商品お届け5月30日~6月3日)より、JAいわてくじの米「岩手いわてっこ(エコらく米)」を発売します。

 パルシステムでは「寒じめほうれん草」などの野菜でおなじみのJAいわてくじ(岩手県久慈市)。今年2月には、第34回日本農業賞「集団組織の部」特別賞を受賞した産地です。

 そのJAいわてくじより、2001年に誕生した、岩手県期待のお米「いわてっこ」を、洗わずに炊けるエコらく米(無洗米)でお届けします。JAいわてくじのお米は一昨年企画した「かけはし」に次ぐ2品目です。ひとめぼれを親にもつ「いわてっこ」は、和食によく合うあっさりとした味わいと、手ごろな価格が魅了です。ひと粒ひと粒がしっかりしているので、やわらかめが好きな方は水を多めにして炊き上げるのがおすすめ。ぜひお試しください。

6月1回は、「マイキッチン」「YUMYUM」での企画となります。

■岩手いわてっこ(エコらく米)
価格 1696円(税込1780円)
容量 5kg
産地 JAいわてくじ

*JA いわてくじ 日本農業賞受賞については2005年2月8日のパルシステムニュースをご覧ください。
産直産地「JAいわてくじ」が日本農業賞を受賞しました



1つ前のページへ戻る






このページの上へ戻る