左メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです

1つ前のページへ戻る
掲載日:2004年6月10日
生活協同組合連合会 首都圏コープ事業連合

視覚に障害のあるかた向けに、電子媒体によるパスワード通知をはじめました

 生活協同組合連合会 首都圏コープ事業連合(8会員・会員総事業高1,317億円/会員生協の組合員総数70万人)は、無店舗事業パルシステムのインターネット注文システム「オンラインパル」のバリアフリーの取り組みとして、視覚に障害のあるかたに向け、これまで紙面でお送りしていた「パスワード通知書」を、音声読み取りソフトに対応したテキストデータが格納されている「CD-ROM」または「フロッピーディスク」で郵送するサービスを開始しました。

 パルシステムでは、インターネット注文システム「オンラインパルサービス」を2001年6月より開始し、現在では11万人を越える皆様にご登録をいただいております。
これまで、登録いただいた方には、「認証用ID」を電子メールでお送りし、「パスワード」を紙面で郵送していました。しかし、視覚に障害のあるかたは、紙面に書かれたパスワードや説明文を認識することができないため、第三者に確認していただくことが必要となります。そのため、個人認証のための「パスワード」の効力が失われてしまうという事態が発生しておりました。

 今回の電子媒体によるパスワード通知は、ご希望のかたに、パスワード通知書を音声ソフトで読み取りが可能なテキストデータに変換し、「CD-ROM」もしくは「フロッピーディスク」で郵送するサービスで、5月24日よりスタートしました。パスワードの「CD-ROM」もしくは「フロッピーディスク」での郵送希望でのお申し込みについては、「オンラインパルコールセンター」にて受け付けしております。
ご希望のかたは、オンラインパル認証用IDのお申し込み受付が完了し、『認証用ID受付確認メール』を受信後、「オンラインパルコールセンター」までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 パルシステムでは、より多くの皆様に快適にご利用いただくため、今後もさまざまな改善やサービスの提供に取り組んでまいります。

オンラインパルコールセンター(株式会社コープネクスト内)
メール:support@pal-system.co.jp
フリーダイヤル:0120-744-200
営業時間:[月―金] 9:30―17:00 [土] 9:30―13:00 [日] 休
ご連絡の際は、お名前、電話番号、組合員番号をお知らせくださいますよう、お願いいたします。
オンラインパルにご登録されていない場合はご対応致しかねます。必ずオンラインパル認証用IDのお申し込み受付が完了し、『認証用ID受付確認メール』を受信後に、オンラインパルコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。


1つ前のページへ戻る
このページの上へ戻る