HOME
GreenPlazaInformation

<<< 戻る

取引先各位

青果物・米の流通について厳正なチェックをお願いします。

2002年3月18日
株式会社ジーピーエス
事業部 高橋 宏通

日頃、首都圏コープ事業連合の産直事業に多大なるご協力をいただきましてありがとうございます。
この間、雪印事件に単を発して、熊本での輸入トマトの偽装出荷、全農チキンでの鶏肉偽装出荷、など数々の不正な農産物の流通が明るみになってきております。消費者の間では、食への不安が増大し、農産物の流通に対する信頼が大きく失われてきています。
私ども、首都圏コープ事業連合の産直事業においては、安全で確かな農産物を消費者にお届けするために、あらためて下記の件について要請いたします。

─ 記 ─

1.商品表示、原産地表示等の適正化
 改正JAS法において「原産地表示が全ての生鮮青果物に義務に付けられています。」ジーピーエスではこれまでも、産地名や生産者名を商品に添付するか包材に印刷するなどの表示をお願いしてきましたが、より正確な表示を実行していきたいと考えておりますので、よろしくご協力お願いします。
 また、栽培方法、農薬回数などを表示する場合においては、必ず事実にもとづいて正確に表示されることをお願いします。

  • 栽培方法などの表示においては、事前にジーピーエスに商品カード、栽培管理記録として報告していただいた内容と差異がないかの点検、確認をお願いします。
  • 商品の表示ミスは返金の対象となりますのでご注意ください。

2.産直におけるルールを遵守してください。
 首都圏コープ事業連合で、出荷している生産者や農法は必ず事前に登録していただいています。ジーピーエスに提出していただいた、商品カード、産地カードまた、商談時の契約、約束事に基づいて、注文用紙等で商品を案内しています。
 従いまして、商品カード、産地カードについて変更がある場合は速やかにジーピーエスに報告していただくとともに、出荷にあたっては、必ずその内容どおりのものをお届けできるようにチェックをお願いします。

  • 指定生産者以外の出荷を禁止します。
  • 農法違いの商品は返金、賠償の対象となります。
  • ジーピーエスと確認した契約、約束ごとは必ず生産者全員につたえて理解していただけるようにお願いします。
  • 流通、加工段階で他の生産者、産地、農法の商品が混入しないように区分管理をお願いします。

以上

 標記の件につきまして、すでにご存知のこととは思いますが、不当表示や、偽装出荷は消費者の信頼をおおきく損なうばかりか、多額の損害賠償にもなり、企業の倒産にもつながります。くれぐれ細心の注意での業務をお願いします。

〔参考資料2001年4月送付文書〕
1.JAS法の品質表示基準による原産地表示の改正について
1. 原産地表示品…… 現行9品目に加えて、全ての農産物
2. 表示義務………… (1)農産物の名称
(2)原産地(国内産の場合は都道府県名)
3. 表示方法………… (1)包装材への標記
(2)POP等の表記


2.首都圏コープへの出荷にあたっての表示方法
 無店舗事業が中心ですので、原則的に個々の商品に表示します。また、法律では都道府県名が義務づけられていますが、より正確な表示を行い、組合員さんに安心して購入していただくために市町村名まで表示していただいたほうが適切だと考えます。また、近郊産地を始めとしてすでに生産者個人名表記を実行してる産地がありますので、できるだけ生産者名を入れていただいたほうが好ましいと考えます。

1. 表示内容…… (1)商品名
(2)産地名
(3)産地所在地(市町村名以上)
(4)生産者名(できるだけ表示して下さい)
※別途料理方法や栽培の特徴などを表示している品目は継続して表示してください。
2. 表示方法…… (1)包材に印刷
(2)商品の袋の中に産地、生産者カードを封入
(3)表示レベル、シールの添付
※上記いずれかの方法でも可能です。
※ジーピーエスに小分け加工を委託している産地、品目につきましては、ジーピーエスパックセンターでカードを入れますので、ジーピーエスにカードを送付してください。
3. 注意事項…… (1)表示漏れや、不正確な表示は法律による処罰の対象になる場合があります。また、生協事業においても返品、事故品の対象となりますのでご注意ください。
(2)第三者認証を受けた農産物以外に「有機」「オーガニック」等の表示を行うと「不当表示」なり、処罰の対象になりますのでご注意ください。
(3)無農薬栽培、減農薬栽培など農水省ガイドラインによる表示はいままでどおり継続します。
(4)その他、不明な点はジーピーエス担当商務と打合せをお願いします。




PAGE TOP
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

このサイトに関する問い合わせ、質問は下記アドレスまでどうぞ。
Mail:gps@pal.or.jp