パルシステム提携 産地各位 
品質管理責任者殿

 青果品質管理強化月間のお願い

株式会社ジーピーエス
事業部 高橋宏通

高橋宏通 事業部長 初夏の候皆様におかれましてはますます御健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃よりパルシステムの青果産直事業にご協力いただき誠にありがとうございます。

パルシステムグループの各会員生協では組合員拡大を進めており、新しい組合員が日々増えています。青果は組合員の期待が大きく、生協の主力商品となっており、供給する側の責任も年々増しております。 

 つきましては、昨年に続きジーピーエスでは6月15日〜7月13日を品質管理強化月間とし、青果をできる限り良い状態で組合員さんへお届けできるよう、関連する小分け、検品担当者が注意して業務にあたってまいります。品質管理責任者 白崎義彦
ここ数年は、皆様のご協力を得て、組合員さんからいただく申告が減少していますが、夏季については品質劣化の申告が増加する傾向が続いております。そのため、この約1ヶ月間を「産地・生産者」、「ジーピーエス」を含めた品質強化月間とし、「収穫から出荷・納品までの管理強化」、「セットセンターから組合員までの適正な商品管理」を取り組んでいきたいと考えております。また、品質の劣化が多発した産地には訪問・点検を実施させていただきますので、ご対応をお願い致します。また、例年通り強化月間のポスターを作製し配布致しますので各産地におかれましては掲示していただければ幸いです。

 以下、強化月間の取り組みについてお願いいたしますので、各産地様におかれましては取り組みの強化をお願い申し上げます。

<産地様への要請事項>

ポスター:クリックすると拡大表示されます。1: 生産者の収穫から産地出荷までの実情を調査し所要日数を削減する

   生産者各個人段階の滞留時間を削減する

2: 収穫から出荷までの品温管理の強化

3: 適正温度での納品(セットセンターまでの物流管理の徹底)

4: 産地での検品体制の強化(品質の点検、表示の点検)

5: 異物混入対策の徹底

●産地様へ「アンケート」表をお送りしますので、お手数をお掛けしますが記入の上、返信をお願い致します。複数の品目がある場合では品目に記入をお願い致します。

生産者の皆様には、例年にも増して、日々の作業もご苦労が多いと思いますが、関係各位の力をあわせまして品質強化を図ってまいりたいと思いますのでご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

また、帳合先様におかれましては取引の産地様へ「品質管理月間実施」について、お知らせして頂ければと思います。                    


以上

お問合せは、品質管理責任者 白崎義彦までお願いします。
E-mail: sirasaki-y@pal.or.jp
TEL: 048-791-7800


ジーピーエストップページへ戻る | バックナンバー一覧

(C)株式会社ジー・ピー・エス  2001 all rights reserved