HOME
GreenPlazaInformation

<<< 戻る

 消費者、組合員及び産地、取引先各位

「有機農産物認定小分け業者」の資格取得報告


日ごろ、首都圏コープ事業連合の農産物産直事業に多大なるご協力・ご理解を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、3月8日付で有機中央会(特定非営利活動法人日本有機農業生産団体中央会)様から有機農産物の小分け業者として認定の通知が届きましたことを皆様に報告致します。


2003年3月15日
株式会社ジーピーエス 
常務 酒井博明


株式会社ジーピーエスは、JAS有機農業の広がりに対応することと業務改革の一環として、有機農産物認定小分け業者の資格取得に向けて、プロジェクトを立ち上げました。

2002年7月31日に準備会を開催し、認証取得までの計画図を作りました。

まず、9月12、13の両日、有機中央会主催の有機農産物生産行程管理者・認定小分け業者講習会にプロジェクトメンバー11名全員が参加しレベルアップをはかり、修了書を取得しました。


次に、「小分け業務フロー図」「小分け業務管理規程」「小分け内部規程」「小分け作業手順書」「格付け表示規程」「記入書式」等を作り上げました。又、規定に基づいて実地訓練・検討会を行ってきました。

その規程をもとに、12月12日〜1月18日にかけて、合計4回の学習会を当社社員及び業務委託先の(株)フレッシュライナーの全従業員を対象に開催しました。


12月10日、書類審査に向けて、認定機関の有機中央会に必要書類を提出しました。

これ以降、検査官からの実地検査実施、質問事項への回答を積み重ね、3月8日付けで認定されたことが通知されました。

  認定日:2003年3月8日
  認定番号:有機農産物小分け業者認定番号 303030801

本認定の取得は、JAS法に基づく有機農産物の小分けにおいて、他との混合や汚染等の有機性を損なうことなく、きちんと管理していくことを第一の目的とするものです。

同時に、一般農産物もこの管理体制を基にして厳格に小分けを実施していくことに繋がります。

職場の衛生管理、資材の管理、帳票への記帳等、この4月1日から今回の認証取得を受けて当社の小分け業務は大きく変わっていきます。

今後も継続して叱咤激励をよろしくお願い致します。
                          

 農林水産省ホームページ:http://www.maff.go.jp/
 有機中央会ホームページ:http://www.yu-ki.or.jp/



PAGE TOP
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

このサイトに関する問い合わせ、質問は下記アドレスまでどうぞ。
Mail:gps@pal.or.jp